BLOGブログ

ブログ

イメコンから分かる!似合うテイストって何?



 

【似合うものが知りたい!】
これは、どのお客様も共通して思っていることで
そこを目的に診断を受けに来られます。
同じように服を着たりメイクをしたりするのなら
似合っているものがいい!これは誰もが
感じることですよね😊


今日はそもそも似合うって何?って話です🤣
単純に似合うって言いますけど
それは何なのでしょう?って疑問
持ったことありますか?
私はイメコンを知るまでざっくりとしか
考えておらず、そんな疑問は持ったことは
ありませんでした😇


そして、顔タイプ診断®︎を学んで
初めてテイストという言葉を知りました😇
よくこれでイメコンを学ぼうと思ったなと
思う部分はあるのですが、
そのくらいざっくり、ふんわりとしか
感じていなかったのです。


でもそれを知って衝撃を受けたんですよね🤔
こんな考え方があったのか😳😊


まずは、言葉の意味、そこから考える
似合うとはということでお話ししていきます。


 

 

 

目次

テイストとは?

テイストとは、ファッションの雰囲気(イメージ)や
系統、傾向のことを言います。

物凄く簡単に言うと、
可愛いものが似合うよ!
格好良いものが似合うよ!
シンプルなものが似合うよ!
ゴージャスなものが似合うよ!
などのことですね。

その似合うテイストというのは、
【色】、【形(シルエット)】、【素材】の
3つの要素から導き出されます。
これを利用して提案をしているのが
顔タイプ診断®︎というものになります。

要素① 色

色はパーソナルカラーの得意分野です。
パーソナルカラーで分かることは
ご自身のお肌を綺麗に見せてくれる色。
“色“というのは、色彩心理の一部で
色のイメージから導き出される印象も
関わってきます。
パーソナルカラーからの観点だけでなく
色彩心理からの観点の色のイメージも両方
ここではピックアップしています。
オレンジや黄色を元気そうと感じたり
ピンクを可愛らしいと感じたり…
(色に関してはまた後日別のブログで
ご紹介しますね!)

要素② 形(シルエット)

形とは、洋服の形の部分です。
例えばタイトスカートや身体のラインが
出る服は大人っぽいイメージとか。
フリルやリボンがついた服は
可愛らしいイメージとか。
形から感じられるイメージです。

要素③ 素材

素材は、どんな素材で作られているのか
という部分です。
柔らかい毛糸を編んだニットや
パリッとした革素材、硬いデニム素材、
ツルッとしたサテン素材など。
サテン生地のシャツはセクシーなイメージ、
パリッとした革素材は強いイメージなど。

似合うとは?

色、形(シルエット)、素材が似合うの
3要素となり、その要素が1つでも
当てはまっていれば“似合う“と
感じることが出来ます。

この服、パーソナルカラー的には全然違うのに
似合ってると思うんだよなぁ〜
など感じたことがある方もいると思います。
それは形(シルエット)か素材が
きっと合っているものなんだと思います😊
それも“似合う“と言えるものなのです💡

※3要素が全て揃っていないと
“似合っていない“ということでは
ありません。

ここが要注意ポイントです。
どうしても100点のものを探したく
なってしまうのですが、100点ばかりを
取ることは非常に難しい💦
もちろん3要素のうち1つだけ合っている
ものよりも2つ合っているものの方が
より良く見えることはあると思います。
でも“似合う“ということには
変わりありませんよね😊
幅広く“似合う“は感じられるものです。
細かい部分でもいいから似合うポイントを
見つけて着たい服を着ていきましょう🎶

まとめ

イメコンは、こういうものを着なければいけない
というような制限を設けるものではなく、
その方の似合うを見つける為の軸作りを
するものです。
軸を知ることで選ぶ範囲の参考になったり
最低限ここに気をつけよう!ということも
見えてくる方もいらっしゃいます。

似合うの軸を知って自分らしいオシャレを
楽しむ為に、イメコンは使える
手段の1つなのです😊
似合うテイストを知ることで
お買い物がしやすくなったり
パッと見てオシャレに見えたり☺️
メリットが沢山あります🎶

ご自身の似合う軸を知って
オシャレを楽しんでみて下さい💕


*******************

パーソナルカラー診断
顔タイプ診断
骨格診断
メイクレッスン
カラーセラピー

受付中(^ω^)
セットメニューがお得です♪

お気軽にお問い合わせください!

*******************

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > イメコンから分かる!似合うテイストって何?

〒460-0022
愛知県名古屋市中区金山1丁目
※ご予約後に住所をお知らせします

© 2021 Personal beauty salon Macs