BLOGブログ

ブログ

パーソナルカラーとは?



 

巷で話題のパーソナルカラー🙌


今診断を受けている方


増えてきていますよね!


パーソナルカラーって何?


という方もまだまだ多い。


言葉は聞いたことあるし、


イエベ、ブルベという言葉も


化粧品を買う時に


よく聞くようになった!


という方も多いですよね😊


今日はそのパーソナルカラーとは


何なのかについてです🎶

目次

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは
“自分の肌を綺麗に
見せてくれる色みが分かる“
というものです。

自分の肌に同調した色を使うことで肌に馴染み、
肌色を明るく見せてくれたり
顔映りをよくしてくれる効果があります。
ただ単に白くなる!ではなく
健康的に自然に見せてくれる色が
パーソナルカラーの本来の効果になります。

イエベ、ブルベとは?

よく聞くイエベ、ブルベとは
イエローベース、ブルーベースの略称です。

全ての色をまずざっくり大きく
2グループに分けることが出来ます。

イエベ→イエローベース
黄みを含んだ色のこと。
太陽を象徴する暖かみを感じる色。


ブルベ→ブルーベース
青みを含んだ色のこと。
水を象徴する涼しさを感じる色。

春夏秋冬って何?

パーソナルカラーは4シーズンでの
診断の場合は“春夏秋冬“で表されます。

色をざっくりと2つに分けた後
さらに、明度・彩度・清濁の特徴で
色を振り分けることが出来ます。
その振り分けた結果が4シーズン法です。

Spring(イエベ春)

黄みよりの明るい色が得意なグループ。
春のお花畑のような濁りのない可愛い色。

イメージとしては、
暖かい、可愛い、アクティブ、カジュアル
華やか、元気、若々しい…etc

Summer(ブルベ夏)

青みよりの明るい色が得意なグループ。
優しく上品な雨に打たれる
紫陽花のような色。

イメージとしては、
優しい、ソフト、フェミニン、透明感、
エレガント、涼しい、控えめ、爽やか…etc

Autumn(イエベ秋)

黄みよりの暗めな色が得意なグループ。
紅葉のような深みや落ち着いた
重厚感のある色。

イメージとしては、
落ち着き、ゴージャス、重厚感、自然、
ナチュラル、エスニック、シック、素朴…etc

Winter(ブルベ冬)

青みよりの暗めな色が得意なグループ。
クールで格好良く、つつじやバラのような
鮮やかな色。

イメージとしては、
クール、シャープ、鮮やか、モダン、
都会的、派手、個性的、コントラスト…etc

パーソナルカラーで大事なのは自分の得意要素を知ること

それぞれのシーズンの特徴が分かりましたね😊
さらに効率的にパーソナルカラー診断を
活用する為には、その特徴の中で自分は
“どの要素が最も得意なのか“を知ることです。

シーズンの特徴に全て当てはまるから
イエベ春だよ!ブルベ夏だよ!と
言っているのではなく、
人それぞれ許容範囲は違ってきます。

選ぶ色の範囲を狭くしない為にも
得意要素を知ることはもちろん大事で
有効的ではありますが、
逆に苦手要素を知っておくというのも
大事故を防げる1つの方法なので
一緒に知っておくと良いですね。
そこさえ避ければ…と変にシーズンに囚われず
色んなものに挑戦しやすくなると思います!

まとめ

言葉を単体で知っていても
うまく活用することって
難しいですよね🥲
パーソナルカラーをせっかく診断しても
結局何が得意か分からない、
それでは勿体ない🥲

自己診断が出来る内容も
色々なところで目にしますし
実際にお客様からも聞いたりします。
でも多くの方が自分がどちらに
当てはまるのかが分からない。
と仰っていました。
もしくは好みの方に
回答を寄せてしまったり。
それで混乱した😭という方も多いのが
現実なのかもしれません。
なんとなくここだとは思うけど
自信がないから受けにきたという
方も案外いらっしゃいます。

そんな時の為のプロ診断です👍

パーソナルカラーからの観点の
自分の強みを知って存分に活かして
可愛く❤️綺麗に❤️
魅力的になりましょう🎶



**************************

パーソナルカラー診断
顔タイプ診断
骨格診断
メイクレッスン
カラーセラピー

受付中(^ω^)
セットメニューがお得です♪


お気軽にお問い合わせください!

**************************

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > パーソナルカラーとは?

〒460-0022
愛知県名古屋市中区金山1丁目
※ご予約後に住所をお知らせします

© 2021 Personal beauty salon Macs